2009年01月03日

世界中を旅したい!〜Love&Free

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
実家ですっかりリラックスのみきてぃです。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?

今日ご紹介するのは新年にぴったり、
新しいことを始める勇気をもらえる本
高橋歩の「Love&Free」です本

高橋歩さんという方は
カフェを経営や出版社を立ち上げたり
さまざまなことをされていますが、
やはり『旅人』というのが一番の肩書だと思います。

この「Love&Free」は、筆者が奥さんと結婚した直後に
出発した世界旅行の時のフォトエッセイ集です。

これを見ていると、世界にはまだまだ
自分の知らないことがたくさんあって
もっと知らないことを知りたいなぁと感じます。

2009年、どんどん新しいことに挑戦したいですね。

みなさんにとってもいい年になりますように☆

[高橋歩さん公式サイト]
http://www.ayumu.ch/


新しい年にはあたらしいお部屋をわーい(嬉しい顔)
posted by みきてぃ at 13:50| Comment(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

サッカーを通じて活性化を

さっきカンブリア宮殿を観ていましたTV

サッカーJリーグ「大分トリニータ」の
溝畑社長という方がゲストでした。

溝畑社長は京都府出身で東大を卒業後、自治省(現総務省)に入省。
その後、大分に出向したのがきっかけで大分トリニータの発足に携わります。
それからどんっ(衝撃)なんとどんっ(衝撃)官僚をやめてGMに就任し、その後社長に就任したのです。


「大分トリニータ」は2003年にJ1に昇格し
今年はJ1リーグ4位と最後まで優勝争いをしました。

そして、先日行われたナビスコ杯を優勝し
初のクラブタイトルを獲得しましたぴかぴか(新しい)

地元でもなく、サッカーが好きだったわけでもない社長の目的は1つexclamation

「大分を活発にさせるために、地元住民が何か誇れるものを作りたい」
「大分トリニータが、その1つになればいい」
というものですexclamation

サッカーを通して、地方をいかに活気づけることができるかexclamation
そのことを第一に考え、そして行動している社長に感動しましたぴかぴか(新しい)

最近はスポーツがお金儲けのひとつとして利用されていることが多くなっていますが
溝畑社長のように純粋にスポーツを広めている人もいることを再確認できた
とてもいい回だったな〜思いましたわーい(嬉しい顔)

posted by よっしぃ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

それでもボクはやってない

最近めっきり映画を観ることが少なくなりましたが、これはテレビを録画して観ました。

裁判員制度が話題となっていますが、この映画を観て日本の裁判の異常さを感じずにはいられませんでした。
実際に起こったことを再現するのは不可能。あらゆる証拠を集めて判決を下さなければならない難しさはありますが、あまりにも理不尽に感じます。

真実と事実は同じではない。深く考えさせられます。


とりあえず満員電車では痴漢に間違われないようにしよ…。
posted by にしぉ at 11:15| Comment(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

チェ・ゲバラ『モーターサイクル・ダイアリーズ』

チェ・ゲバラがまた出た〜!!!

「CHEチェ(2つのチェ・ゲバラ)


で新作映画として公開させていますexclamation

ですが、、今回は

『モーターサイクル・ダイアリーズ』についてちょっとだけ・・・

世界的にとても有名な革命家ゲバラさんですが


どんな偉人も若いころは、

まだ世間をしらない青年なんですねーー!


失恋したり、酔っ払っておじさん喧嘩したり・・

かなりやんちゃしますが、

旅のなかで徐々に変化していく彼の心境が

うま〜く表現されています。

そして、ガエル・ガルシア・ベルナル

(濁音が多い
あせあせ(飛び散る汗)

・・かっこ良すぎ晴れ

私には、勇気がなくてなかなかまねできませんが

彼のように、多感な年代の時にバイクにまたがって

旅ができたら人生変わっていたかしら〜?

なんて、ふと思いました・・・・目ぴかぴか(新しい)
posted by みきてぃ at 20:38| Comment(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

もしも自分もそうだったら・・・『トゥルーマン・ショー』

今回ご紹介するのはジムキャリー主演の「トゥルーマン・ショー』です。

内容は、世界中の人が見つめる24時間放映のドキュメンタリードラマ
「トゥルーマンショー」
その主演を務めるのがタイトルにもあるトゥルーマンと言う男性なのですが・・・

次々と明らかになってくるこの番組の秘密、トゥルーマンの秘密を知って
いくうちにどこまでが現実でどこからが作り物なのか分からなくなってきます。

そしてもしかしたら自分の生きている世界も・・・なんて少し考えてしまう
印象深い映画です。


▼こちらで予告編が見れます。
posted by みきてぃ at 01:23| Comment(1) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

