2008年12月25日

坂の上の雲

「坂の上の雲」は、司馬遼太郎の長篇歴史小説です。

舞台は明治維新後の日本で、日露戦争終結までが描かれています。
主人公は、秋山真之、秋山好古、正岡子規です。基本的に。
戦争が始めると、戦争中心に話が進んでいきますが・・・

『坂の上の雲』とは、封建の世から目覚めたばかりの幼い日本国家が、そこを登り詰めてさえ行けば、やがては手が届くと思い焦がれた欧米的近代国家というものを、「坂の上にたなびく一筋の雲」に例えた切なさと憧憬をこめた題名である。
〜WikiPediaより

2009年秋にはNHKでスペシャルドラマとして放送されるようです。
全13回、各回90分で、3年に渡って放送されます。
長い・・・

今の日本には、「武蔵」やら「義経」よりも、「坂の上の雲」のようなドラマのほうがいいんじゃない?と思います。
プロジェクトX的な匂いはしますけども。
posted by みきてぃ at 16:18| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

